引越しの積み切りプランはお得なの?元引越屋が業者の本音を語ります

MENU

繁忙期の積み切りプランと閑散期に全て運ぶので引越し費用が安いのはどちら?

繁忙期の引越し費用を少しでも安くしようと積み切りプランを考えている人がいますが、仮に閑散期に変更できるとして全ての荷物を運ぶように依頼したらどちらが安いのでしょうか?

 

たいていは閑散期に全て運ぶ方が引越し費用が安くなるケースの方が多いと思います。それくらい繁忙期の引越しの相場は高いと思ってください。

 

2倍、3倍くらいは当たり前と言われてきましたが、特に最近は引越し業界のドライバー不足もあり、高くなっています。
参考サイト:ドライバー不足… 今春は“引っ越し難民”現実味 業者は人手確保に躍起

 

例えダンボールや小物だけでも自分たちだけで運搬しようと思うと、想像以上に大変です。平均的な家庭で全て運ぶ場合に4t分くらいの荷物があるとすれば、ダンボールや小物は2tショートトラックが満載になるくらいだと思った方が良いです。

 

2tショートトラックというと想像がつきにくいかもしれませんが、宅配便で各家庭に運んでいるようなトラックだと思えば、分かりやすいです。

 

ダンボールだけなら100個以上は積めるでしょうか?これを自分たちで運ぼうとすると大変なのが分かってもらえるでしょう。

 

特に書籍が多かったり、階段の上り下りをしなければいけない場合だと、労力はさらにアップします。最近の新築は階段も狭いのでダンボールを持ちながらぶつからずに運ぶのも苦労します。

 

それだけ苦労してもたいして安くならないのが繁忙期の積み切りプランです。そんな忙しい時期への引越しはできるだけ避けて閑散期と呼ばれる時期になんとか変更できないか検討してみましょう。

 

⇒引越しの積み切りプランはお得なの?元引越屋が業者の本音を語ります TOP

 

Twitter Facebook はてブ LINE